ぷらとはどこにいる?

小さい頃からの夢を"諦めた"ぷらと。この広い世界をたくさん知るために旅に出た。ぷらとが見る世界をお届けします。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

水上集落、村長と会う 

ブログにでてくる若者は12-18歳。

朝5時半。外からの大音量のミュージックで起きた。
窓を見ると、昨日の夜はただの道路だったのに、パラソルがずらっと並べられていた。どうやらサンデーマーケットをやってるらしい。このマーケット今まで見たこともないものが売られているのだ。
それも犬!!100~1000rm(3000~30000円)と小さい籠に何匹も入れられていました。
32


その後水上集落に向かうためにタクシーを乗ったけど、マレーシアのタクシーは高いことを忘れていた。昨日バイクレンタル延長しなかったことを後悔。しかも違うところに下ろされるし。炎天下の中、30分歩いた。


場所は一昨日行ったところ。中に入っていくとこの前お世話になった人が玄関に座ってて話かけられた。「今日は何しに来たんだ?」といわれ「ただの散歩だよ」っと答えると「フィリピンエリア」に行けば?という話になった。この前も行こうと思ったけど肝心のエリアを結ぶ橋が壊れてたので諦めたのだけど今回はなぜか強気で、気にせずに降りていけと言われた。


その橋を抜けると果物を売ってる店に出た。ここは水上集落といわず陸上集落。果実を売ってる人にマレー語で話しかけるが意味がわからず「イングリッシュ」と言うと英語に切り替わり「where are from?」と聞かれた。


この人と少し話してたらここがフィリピンエリアということがわかった。このエリアの集落を歩いてるとマレーエリアと違い、木の道(通路)がぐちゃくちゃ。木が折れ後で修復したあとがたくさん。下を向いて歩かないといけないほど。
このエリアにはマレーエリアと違い子供がたくさん。若者もたくさん。まさしくここはフィリピン人が住むエリアなのだ。ただ英語を話せる人はほとんどいなかった。このエリアにはお菓子屋や果物屋、レストラン(食堂)があり、フィリピンで行ったスモーキーマウンテンの集落を思い出してしまった。
34
36


途中で若者8人に声をかけられマレー語を英語でコミュニケーションをとってると奥から英語で声をかけられた。見るからに怖そうな人だった。「何しにここに来た?」「旅行者か?」「どこ出身だ?」と普通どおりに答えるとここは旅行者が来るところじゃないから、今すぐ帰りなさいと言われた。

せっかくたどり着いたフィリピンエリアにそう簡単に帰ることができず、「写真を撮るの忘れたから撮らせて」「勉強のためにここに来たんだ」とか言っても聞き入れてくれなかったので「子どもが好きだからもうちょっと居させて!」っと最後に言うと、表情が変わり「それなら俺が案内するから連いてきなさい」っと許可してくれた。後でわかったことは、この人はこのエリアの村長のアトムさん。


話を聞いてるとマレーエリアで聞いた話とフィリピンエリアで聞く話では違っていた。
マレーエリアはフィリピンエリアのことを危険じゃないし人も優しい。と言ってたのだけど、フィリピンエリアでは、マレーエリアとムスリムエリアは危険だから絶対にいったらダメ。と嫌ってるのかわからないがそんなことを言われた。なんとなくわかったことは、マレーエリアとフィリピンエリアを結ぶ橋が壊れてたのは、自然に壊れたのではない、故意に壊したんだと思った。


「クロコダイルだ!」と言われ指さされたのはまぎれもなくクロコダイル。っといいたかったが、明らかにワニじゃない。恐らくこれがオオトカゲというやつなんだろう。
33

このエリアはゴミの回収システムがないみたいで、このような状態になってるみたい。最後に質問をしてみた。
俺「このゴミを片付けるつもりはないのか?」
村長「そんなことはしないだろう。」


その後、村長の友人に市内まで送ってもらいました。

31
コタキナバルの夕日。水平線に沈む姿はきれいでした~

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキング参加中!1日1クリックお願いします。
[ 2009/08/23 23:08 ] マレーシア2 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぷらと。

Author:ぷらと。
自分のことが好きで幸せの
1985年生まれの23歳ぷらと。

思い立ったら即行動、そして失敗の繰り返しです。いつか成功することを信じて自分の道を進んでいきます!


名前の由来は、ぷらっとどこかへ行くから"ぷらと"です。


詳細プロフィールを表示!

メールフォーム
このblogに関する ご意見は、こちらよりお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

直通のメールboxに転送されます。


