ぷらとはどこにいる?

小さい頃からの夢を"諦めた"ぷらと。この広い世界をたくさん知るために旅に出た。ぷらとが見る世界をお届けします。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「地図に載ってない国」ソマリランドへようこそ 

「地図に載ってない国」ソマリランドへようこそ。(←記事から)

「検問」
エチオピアの首都からワジャーレというエチオピアとソマリランドの国境までハイエースとバスに乗り約14時間。
首都から数時間走った町までは、比較的綺麗にアスファルトが引かれていました。立体交差まであり、この国の最貧国といわれることを忘れるくらいでした。
その途中で気になったのが、FUJIFILMと書かれたお店です。アフリカのみならず、いろんな国で多く見かけます。Kodakも多いです。

朝起きると太陽が登っており、周りの景色が一面大地でところどころに木が生えており、これぞアフリカという風景が広がっていました。

大地と点々と生えてる木に数十分間隔走り、時折現れる半円上の形をしたソマリ遊牧民の伝統的な家。モンスーン・高地のためか風が吹き荒れて、家の周りを布と布を張り合わせた切れ端が波立っていた。

どこにエチオピアとソマリランドのイミグレーションオフィスがあるのだろうと、左右に店が並ぶ直線の道を歩いていると、警備員に止められ「(エチオピア側の)出国スタンプがない」と、300mほど不法入国していることに気づいた。それぞれの国民は特にスタンプなく入出国できる様子でした。

国境の町は青や赤といったビニール袋が散乱され、これが後々知ることになるチャットと呼ばれる葉っぱを入れる袋だった。
14101148_505159900_194large.jpg
皮肉を込めて「ハルゲイサの花」と呼ばれてるとか。*ハルゲイサとは首都の名前

国境から"ソマリランドの首都"ハルゲイサまでは、アコードワゴン(ステーションワゴン型)にソマリランド人と乗りました。前席にドライバー含め3人・後部座席に4人・室内の荷物起きに3人と計10人。日本では最大乗車人数5人となっている車です。僕は荷物起きに前方に背を向け足を前方に伸ばすように座っていました。国境からは簡単に道が整備されてるものの一帯は砂漠なため、道は砂で覆われて砂ぼこりが巻き上がっていました。

外国人の出入りに関して厳しいのかハルゲイサに着くまでの2時間の間に5ヶ所の検問があり、「君はどこの国の人だ?」「職業はなに?」と、どの検問でもパスポートの提示を求められて簡単な質問を受けた。毎回質問される僕に、一緒に乗車していたソマリランド人達からは、「大変ね。日本人でよかったね。」と、外国人の厳しさに哀れむかのように言われました。
14101148_505160011_191large.jpg
キリン?
スポンサーサイト
[ 2010/08/13 23:28 ] ソマリア | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぷらと。

Author:ぷらと。
自分のことが好きで幸せの
1985年生まれの23歳ぷらと。

思い立ったら即行動、そして失敗の繰り返しです。いつか成功することを信じて自分の道を進んでいきます!


名前の由来は、ぷらっとどこかへ行くから"ぷらと"です。


詳細プロフィールを表示!

メールフォーム
このblogに関する ご意見は、こちらよりお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

直通のメールboxに転送されます。


