ぷらとはどこにいる?

小さい頃からの夢を"諦めた"ぷらと。この広い世界をたくさん知るために旅に出た。ぷらとが見る世界をお届けします。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

NGO体験記5 車探し 

14101148_376468774_227large.jpg
僕は、車に関したら詳しい。ってことで車を探してる時にタイミング良く僕がボランティアで参加することになったので、首都に移動して車探しの手伝いをしていました。

ウガンダで走ってる車の9割は日本車です。日本では地球にやさしい車などとCMで流れてますが、中古車として日本では使わなくなった車は、海外に輸出され日本で走ってた以上に海外でモクモク黒い公害を出しながら今日も地球のどこかで走っています。東京都などの大都市では排ガス規制で所有できなくなった車など海外に来ています。なぜ、海外で走る日本車は日本以上に地球を悪くしてるといいますと、途上国では車を直すにもお金がないので、適当なパーツ(俗にいう、ふっつけばなんでもいい)で直してしまうからです。

ってことで、現地点でいうと日本が地球にやさしい車を発売しても、恐らく地球はよくはなってなかったりするのです。その公害をまき散らしてるのに目が付くのが、"TOYOTA"と書かれた文字とエンブレムです。TOYOTAはこれを無視するのではなく公害を減らす装置を海外で配布しないといけないと思う。

車探しは、毎日朝から夕方まで一日10件を目標に車屋を何件も周りました。そんなに車屋があるの?っと思われるかもしれないですが、ある地域に行くとずらーっと車屋が立ち並ぶんです。
お目当ての車は、ランドクルーザーのプラトと、サンラックスサーフの95年~98年生産の物。走行距離18万キロだったり20万キロだったりと、日本だったら絶対敬遠したくなるような車を慎重に壊れないものを探さなくてはいけない。

友達からは、せっかく首都から10時間もかけてボランティアしに来てるんだから、責任問題になる車探しはしなくてもいいよ。とのことだったのですが、普段、旅してて車の流通経路なんて調べれないのですが、今回はNGOという名があるので、普段知れないようなことが知れておもしろいからよかったのです。
14101148_376468782_85large.jpg
日本語が読めることにこんなに感謝したことは、この車探しが初めてかもしれません笑
とにかく不正が多い。びっくりするほど多い。メーター戻しは当たり前。海外に輸出される前に盗難車やメーター巻き戻しなどを検査する機関が最近できたみたいだけど、それを悪用した不正。こういう不正を指摘すると売り手は謝って違う車を紹介されるが、また不正というオチもありました。

状態が良さそうな車があっても日本人ということで値段をふっかけられる。何件も車屋を走り回り、やっといい車を見つけた…と思ったのにだ。ほんとハラハラしい。

車探しは、マネージャーと、ウガンダ人整備士の三人で探し、最後に良い車をボスに見せるという段階を踏みながら探してました。ウガンダ整備士の目と僕の目では「車の状態が良い」という基準が全然違います。何回か口論になりました。

状態が「良い・悪い」という二極化に別れてしまい、ウガンダでボランティアされてる日本人の整備士と電話で話し合った時がありました。彼曰く、ウガンダに限らず、途上国では部品はツケばなんでもいい。という理由で、"多少状態が悪くても車が走れば大丈夫と判断する"っということだったのですが、修理する機材が揃っていないので、日本で15分くらいでできる修理作業が、ウガンダや他の国では1日や2日要すこともあるみたいでその時に、別の部品を悪くさせ再度修理することになるとのことでした。

結局、一週間後に購入したのですが、その車は日本から車屋に入荷したばかりの車で、状態は良いものの故障の原因となる場所が壊れる前兆を表してたので、値段と状態を比較して、おすすめしなかったのですが、我らのボスの勢いで買うことになりました。
14101148_376468770_58large.jpg
代表のポケットマネー。16.117,000ウガンダマネー
スポンサーサイト
[ 2010/07/24 22:59 ] ウガンダ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぷらと。

Author:ぷらと。
自分のことが好きで幸せの
1985年生まれの23歳ぷらと。

思い立ったら即行動、そして失敗の繰り返しです。いつか成功することを信じて自分の道を進んでいきます!


名前の由来は、ぷらっとどこかへ行くから"ぷらと"です。


詳細プロフィールを表示!

メールフォーム
このblogに関する ご意見は、こちらよりお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

直通のメールboxに転送されます。


