ぷらとはどこにいる?

小さい頃からの夢を"諦めた"ぷらと。この広い世界をたくさん知るために旅に出た。ぷらとが見る世界をお届けします。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

NGO体験記 4 地酒 

14101148_290219097_48large (1)
図書業務より現地の人と話すこと優先。っと言われてたので、地酒を飲むべく集落へと遊びに行ったりしました。地酒は貧困層が作って生計を立ててるみたいで、どこにあるんだろうと貧しそうな地区に入り込んでいくと、遠くに12人くらいの男達が輪になって座ってたので、興味本位で行ってると、輪の中心に置かれたバケツに1.7m~2mくらいの長さのストロー状のものが、いくつも付き刺されて、陽気な男達が口に咥えていた。

「写真ないから絵を書こうとおもったけど、めんどくさいからやめた♪」

あまりにも長いストローに、一瞬、アラビアの国でよくある、水タバコかな?って思ったのですが、どうやらこれが地酒みたく、「輪の中に入っていい?」って聞くと"welcome"と男達に引き寄せられた。
これ飲みたいと指差すと、咥えてたストローを渡され飲んでみろと言われる。おっさんと間接キスかよ!と思いながら、ストローでバケツの表面を無意味にかき回し、”細長いストローで吸うんだから肺に入ってる空気を全て出し、力を入れて吸引しなくちゃいけないだろう”とイメージしながら、僕が期待する酒の味を考えていたのですが、一向にイメージしてるものが口の中に入って来ない。あれ~っと顔をしかめてたら、ワームワームと「温かい」と周りから言われ、脳みそが回転しまくり、口のなかに温かいものが含まれていることを確認した時には、結構なお酒が口の中に入っていた。

「あっ!!不味っ!」と思いながらもゴクっと飲んでみると、どこかで臭ったか、食べたことのある味で思いだせない。この何とも言えない味を無理やり例えるなら、”味噌を軽く焦がした味”
吐くほどまで不味くはない。ただし、地酒というわりには、アルコールがほのかにするだけ。たぶん1%以下。どこで臭ったか、どこで食べたことのある味だろうと、フルに脳みそを回転させながら何度も飲んだけど思い出すことができなかった。

結論:好んで飲みに行くものではない。

*追記:酒を飲んでいると、名前が書かれたノートを見せられた。この酒を飲んでる人の名前みたいだけど、意味がわかんないでいた。翌日聞いてみると、たぶんストローを回してるから、唾液がバケツに入ったりして病気になった場合、この酒が原因なら、このノートで飲んだ人を特定するんじゃないかということでした。インドだったら友達でも口を付けずに飲んでたなっと思いだした。


話は変わり、アフリカに入ってから、もしくは一眼レフに変えたせいでもあって、極端にアフリカの写真が少ない。ウガンダで活動してるときに撮った写真なんてほんと少ない。これには四つ理由があり、

一つ目は、カバンから取り出すのがめんどくさい。

二つ目は、写真ばかり撮ってると活動に専念できない。

三つ目は、カメラは基本的にどこの国でも嫌がられる(民族や、年配の方、女性)ので、相手に嫌る気持ちをもってほしくない。逆の立場だったらわかるはず。

四つ目は、僕の行ったアフリカの国のほとんどで、撮っていいところとだめなところがある。

今回はこの四つ目を書いてみようと思います。

アフリカはいろいろとめんどくさい。人ごみの中を撮ったりできない国があったり、黒人にカメラを向けにくかったり、バスターミナルを撮ったらだめだったり、かたや写真を撮ってくれっていう人もいたり。。。ほんとめんどくさい。
さらにはショッピングセンターの中を撮ってたら、警備員に「撮るのは違法だ、金寄こせ」って平然とした表情で言ってくるのだけど、ただの金ほしさで"違法だ"って言ってったりする。その見極めがめんどくさい。ほんとめんどくさい国々。
14101148_277718469_161large.jpg
スポンサーサイト
[ 2010/07/24 22:56 ] ウガンダ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぷらと。

Author:ぷらと。
自分のことが好きで幸せの
1985年生まれの23歳ぷらと。

思い立ったら即行動、そして失敗の繰り返しです。いつか成功することを信じて自分の道を進んでいきます!


名前の由来は、ぷらっとどこかへ行くから"ぷらと"です。


詳細プロフィールを表示!

メールフォーム
このblogに関する ご意見は、こちらよりお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

直通のメールboxに転送されます。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。