ぷらとはどこにいる?

小さい頃からの夢を"諦めた"ぷらと。この広い世界をたくさん知るために旅に出た。ぷらとが見る世界をお届けします。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

グール湖 

10月25日~10月27日
<グール湖>
一日目
気づいたらグール湖に向かっていました。
前日出会ったカクさんから「グール湖周辺の村は男は働かなくてもいいところ、すべて家事から仕事すべて女がするから男は天国なところ」と言ってきたのがきっかけでした。
そんな地域があるのなら確かめるべきと行くキッカケができカクさんと同じグール湖へ向かってたのでした。

中国入ってから思ってたことだけど、中国人はバスの中は静か。ペラペラ大声でしゃべってうるさい!って
イメージだったけど、それは他国にいる中国籍の人みたい。あと、普段車に乗らないためか車酔い予防に出発早々に寝てる人がほとんど。

ただ、それはあまりにももったいない。リージャンからグール湖までは、山脈地帯にありその景色は見ててあきない。
山の頂上付近を走るバスから下を見下げながら見る風景はおもしろい。
大きな山の斜面にどうやって町に移動にするのか?っと思うほどの集落があったり、道のところどころにある家があったり
と、疑問に思ってしまうことがたくさんある。
ここらへんの人たちはトーモロコシとかぼちゃを主食にしてるようで、家前にはそれぞれがたくさん干されてる。

夕方5時ころにグール湖に到着。

カクさんも知らなかったがここはエントランスフィー68元が必要。村に入るのに金が必要なのだ。


村に到着しバス員に言われるままに帰りのバスチケットを購入。すぐ見終わりそうだったので、ここの滞在は翌日の昼まででいいだろうと、チケット購入。

チケットを購入後、滞在費がたらないことに気づく。
慌ててこの町に一件しかないというATMに行くけどもVIZAが対応していなくて、地元のカードのみしか取り扱っていない。
窓口にいくけど、ドルからの両替もしれくれない。カクさんに事情を説明して、ドルと元を一時的に交換して、
あとで元で返せるようなら、元で返す。無理だったらドルと交換ということで、お金を変えてもらいました。

宿に着き、落ち着いた頃には夜の6時。あたりが暗くなりだしたので、湖のあたりを40分ほど歩き一緒に夜ごはんを
食べることにしました。
羊の丸焼きを思わせるメニューなどがあり、その値段800元(=14000円)それは二人では無理ということで、
ニワトリ一匹と湖でとれた魚を注文。
ニワトリはとても新鮮で、生きたニワトリを捕まえて僕たちの目の前を通りすぎ、家の裏に連れていかれ戻ってきたころには
丸裸になり調理室で刻まれていました。

出来上がるのを待ってると、女の子2人が横を通り過ぎ、カクさんがナンパ。見事(!)ひっかかり一緒にご飯を食べました。
二人とも英語ペラペラでリンキングサウンド(単語の語尾と単語の初めを打ち消す)もバンバン使ってて日本語も自己紹介だけだけど話せ、
俺の比にならないほど。カクさんと彼女らの会話は中国語で、俺と彼女らとは英語、俺とカクさんは日本語で会話という
わけわからんことになっていました。

彼女らは大学生かなっと思ってたけど、どうやら大学の英語の先生らしく、休暇を使って旅行にきてるらしい。
「どうりで…」と二人揃って口にだし解決した。


普通に楽しくご飯を食べてるかとみせかけて、三人の食事の観察。
カクさんは日本で数年いたこともあり、口を閉めてご飯を食べていたけど、女性は口をくちゃくちゃして食べていた。
彼女たちには限らず、他の中国人のほとんどが口を閉めて食べる習慣はないみたい。
いくらお金持ちの人でも。そして箸の持ち方もみんなバラバラ。俺もちゃんとした持ち方できないけど。



カクさんには、失礼と思われれるくらい質問をしました。丁寧に答えてくれて感謝なのです。



本来、翌日に帰る予定だったけど、サイクリングに行くということで、帰りのバスチケットを捨ててもう一泊することにしました。
チケット代(約1000円)、勿体ない…。
スポンサーサイト
[ 2009/12/15 03:09 ] 中国 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぷらと。

Author:ぷらと。
自分のことが好きで幸せの
1985年生まれの23歳ぷらと。

思い立ったら即行動、そして失敗の繰り返しです。いつか成功することを信じて自分の道を進んでいきます!


名前の由来は、ぷらっとどこかへ行くから"ぷらと"です。


詳細プロフィールを表示!

メールフォーム
このblogに関する ご意見は、こちらよりお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

直通のメールboxに転送されます。


