ぷらとはどこにいる?

小さい頃からの夢を"諦めた"ぷらと。この広い世界をたくさん知るために旅に出た。ぷらとが見る世界をお届けします。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

人多すぎ!世界遺産、麗江古城 

10月23日~10月25日
<リージャン>
世界遺産の麗江(リージャン)。大理に続き古城!っといいたいところだけど、ここも人多すぎ!!
13億人の国っということがはっきりわかった。
世界遺産とあってか、英語の通じるインフォメーションオフィスがあるのは許せるけど、地図だけで6元=85円もするのが許せない。
宿がたくさんあり、しかも道が入り組んで、なかなかYHが見つからず、迷うこと30分やっと到着。事前の情報でイヌが2匹いることだったので楽しみにしてた。
<写真>
場内はあまりにも人が多すぎなので、歩くのは早朝にして初日はワンコ達と遊ぶことにした。

夜になるまで忘れていたことだけど、麗江は夜5℃くらいまで気温が下がるのです。


夕方チェックインすると、同部屋の隣のベットでずっと寝てる人がいました。飯を食いにいき、帰ったあとも寝たまま、結局俺がチェックインしてから翌日の昼までずっと寝てたのでした。
散歩後、帰ってくると、ずっと寝てたままの中年のおじさんが起きており、「日本人ですか?」と声をかけられた。
綺麗な発音をしており、日本人かな?っと思ったけど香港出身のカクさん。日本の某旅行者で3年+@で働いてたこともあり日本語がぺらぺらで褒めると、「まだ100%じゃないけど、わかりますよ」っと言っていた。
明日はどこに行くのか?という話になり、俺はシャングリラへ、彼は明日グール湖に行くらしい。
グール湖はスケさんが行くみたいなことをいっており、湖を見に7時間もバスに乗るのもな~っということで行くきっかけがなかったので、翌日に備えシャングリラへ向かう準備をした。


麗江の古城は明らかに商業地で、店、店、店。のんびりするには全然だめ。広場のテレビ場面には民族衣装を着たおねえさんが、歌ってるのだけど、本物の民族を見ることができなかった。


ラオスで知り合ったスケさんと再会。スケさんは9年ほど前に中国全省制覇した人。3日遅れで中国入国したはずだったけど、大理のあまりにも変わりように冷めてしまい、麗江に移動したらしい。リージャンもかなり変わっており、昔は建物にいたはずの少数民族がいたるところにいて、店も古びれており、観光客もほとんどいなかったらしい。

道路もかなりインフラが整っていており、以前、来た時にはなかった町ができて驚いたそうだ。そんな変わる前を見たかったなー。

夜は、頼りになるスケさんとご飯を食べに行き、中国の食事情とかいろいろ教えてもらった。料理は同じでもレストランが違うと、うまい、まずいがハッキリわかるらしく、ハズレを引きたくなかったらチャーハンを頼むこととおしえてもらった。

翌朝、近くにあるもう一つの世界遺産(束河古鎮)にバスで向かいました。ただ、うまく見つけることができず、、、、もういいや!ってことで雲南大学に潜入したのでした。

その後、9時半のバスでシャングリラへ向かうはずなのでした。
スポンサーサイト
[ 2009/12/03 03:08 ] 中国 | TB(0) | CM(3)
こにちわー。

ブログ見てるよー。記事は昔のなのかな?

今はどこにいるのー?
[ 2009/12/06 11:49 ] [ 編集 ]
やっほーーー!!!

お久しぶり!!!

ありがとうございます♪

記事は昔のです。。。新鮮味がなくてごめんなさいなのですが
毎日更新は続かないので気楽に更新していってます。
見ていただいてる人にも申し訳ないですが、そうしないと続かないので…

今日本にいまして、岐阜に三週間ほどいました。来年の1月中旬に
再出発決まりました!!!

日本帰ってきて自分がかわったことってありましたか?
[ 2009/12/07 14:21 ] [ 編集 ]
ひさしぶり。ブログは楽しみにしてるよー。
なんかポーンサワンとかルアンパバーンに俺のこと書いてあってうれしかったよ。
気楽に更新していって(^―^)

ありまくって言いきれないけど、一番思ったのは
日本に帰ってきて一週間ぐらいはなんか変な感じで、今の自分には何でもできる気がしたよ。不思議なパワーがあるような。
仕事だと営業を取りまくれるとか、街角で女の子に声かければお持ち帰りできるような。

でも日本の生活にまた馴染んでくるといつもの自分に戻っちゃったよ。営業サボるしヘタレだし。

あの感覚を取り戻したいなー。

言葉では表現できないぐらいいい経験になったよ。
あーまた旅出たい。

しゅうくんは変わったことある?






[ 2009/12/08 00:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぷらと。

Author:ぷらと。
自分のことが好きで幸せの
1985年生まれの23歳ぷらと。

思い立ったら即行動、そして失敗の繰り返しです。いつか成功することを信じて自分の道を進んでいきます!


名前の由来は、ぷらっとどこかへ行くから"ぷらと"です。


詳細プロフィールを表示!

メールフォーム
このblogに関する ご意見は、こちらよりお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

直通のメールboxに転送されます。


