ぷらとはどこにいる?

小さい頃からの夢を"諦めた"ぷらと。この広い世界をたくさん知るために旅に出た。ぷらとが見る世界をお届けします。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 

10月5日~10月9日

悪夢。。。。
チェンマイ行きのバスはVIPバスにも関わらず、席と席の間は激狭!欧米人ブーイング。

タイの道路のライトは長細い棒に蛍光色の白色でとても明るい。


途中で耳から首、頭も痛くなり、狭い車内の中丸くなり耐えていました。
チェンマイに着き、一目散に病院に駆け込み、保険会社に電話してキャッシュレス診断。

この旅初めての日本語できる看護師さんと会い、ドクターと通訳してもらいました。病院はチェンマイ・ラム病院ってところ。病名は中耳炎。今まで中耳炎になったことがなく、噂では中耳炎になったら鼓膜に穴を開けられると聞いていたので、ビビってたが薬だけで済んだ。飛行機には乗ったらいけないと言われた。日本語できる人と付き添いだとかなり安心して受診できた。


チェンマイで泊まった宿はBoonmeeって名前のゲストハウス。おかしい素振りを見せる俺に驚いて親切に扱ってもらった(笑)レストランも併用していて、スープもタダでいただきました。痛み止めを飲み、ワンコとたわむれ、この日は夕方に就寝。
496
493



翌朝、痛みはなくなったけど、耳鳴りがずっと鳴っていました。部屋にもいるのも勿体ないので、ロビーでおばちゃんと喋ってた。この人はイギリスに10年間、留学してた経験もあり、英語堪能。福岡にも2週間旅行でいったことがあるみたい。フィリピン留学で使ってた教科書を使って英語のレッスンをしてもらった。


夕方から外にでて、周辺を散歩。
490
489
491


市内と歩いてるモンクをみたら、体に巻いてるやつがオレンジ色!ミャンマーでは赤っぽかったので違いに驚いた。なんで色が違うんだろうと疑問に思った。ミャンマーにあるパゴダと同じ形をしていた。タイとミャンマーのモンク、表情を比べると悪いのだけど、タイのモンクはキツイ目をしてる感じがする。


チェンマイ3日目、食欲も出てきたので、朝から散歩。たくさんのことを意識しながら歩き回った。
499
<宿前にあるタール門>

494
<ワット・ドイ・ステープ>
495
<民族衣装を着た女の子のダンスの隣で欧米の赤ちゃんも一緒にダンス>


夜はフードコートに行き、民族舞踊を少し見ました。5分くらい。なんとなくバリに似たようなものを感じた。
492

フードコートから宿に帰るとき、BARが並ぶストリートをあえて通る。どういう客層がいるのかとささっと調査していくと欧米人のオヤジ達が多い。若い人は他の国と違いかなり少ない気がする。
497
<本物のゾウが歩いてた>



4日目、宿代を払おうと3日間分の宿費450B(=1350円)を払おうとすると、400B(=1200円)でいいよっていってくれました。たった150円だけど、飯2回分になるのでうれしい限り、かわいいワンコと戯れることもできたし、ここの宿に来てよかったのと同時にツイてた!


朝8時、宿を出てバスターミナルに向かいました。



チェンマイはロングスティしてる日本人が多いみたいだけど、なんでこんなところでロングスティするのかなぁ~っと感じた。空気悪いし、信号は少なく車の交通量が多いので道路横断するだけで一苦労だし、盆地にあるため暑いし探せばもっといいとこあるでしょ?っと思う。日本食材なんて手に入れるの不便だろうし。。。その他色んな角度から見ても適してるとは思わなかった。


*後日、友達にこのことを報告。俺の答えとは裏腹に、チェンマイはロングスティに向いてる。との一言。理由を聞くと、適格な答えで驚いた。俺は水平に物ごとを見ているけど、彼は上からの視線から見てる感じでやっぱすごいな~っと関心してしまった。
スポンサーサイト
[ 2009/11/04 20:05 ] タイ② | TB(0) | CM(2)
んま~えらい勢いで
次から次へとケガしとりますな・・・。
それでもあまり気にしてないぽいとこが逞しい(笑)

[ 2009/11/05 12:25 ] [ 編集 ]
ほんとびっくりですよね!!
自分でも驚きですよ…。
日本ではまったくといっていいほど病院いってなかったのにw
保険入っててよかったですよ!!!

ちょっとは逞しくなったかな?笑


[ 2009/11/07 12:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぷらと。

Author:ぷらと。
自分のことが好きで幸せの
1985年生まれの23歳ぷらと。

思い立ったら即行動、そして失敗の繰り返しです。いつか成功することを信じて自分の道を進んでいきます!


名前の由来は、ぷらっとどこかへ行くから"ぷらと"です。


詳細プロフィールを表示!

メールフォーム
このblogに関する ご意見は、こちらよりお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

直通のメールboxに転送されます。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。