ぷらとはどこにいる?

小さい頃からの夢を"諦めた"ぷらと。この広い世界をたくさん知るために旅に出た。ぷらとが見る世界をお届けします。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ミャンマー 孤児院訪問 

<孤児院訪問>
どうしていつも肝心の日に寝坊してしまうのか、この日も待ち合わせ時間に目覚め、慌てて朝ごはん食べる。やっぱりここの朝ごはんうまい!!

バイクチャーターして三ケツ(男三人一台のバイクに乗り込む)で向かう。
孤児院はアポなしなので、帰されたら帰されたで諦めるしかない。1時間後着き、初めての孤児院を見た。グランドでは子供が列を連ねて朝礼みたいなのが始まる感じだった。結構でかい。隣の敷地に案内され、職員室みたいなところで英語のできるおばちゃんと話し合った。
402


この人が一年半前にここに来たときは、想像を絶するほどだったという。ただ、最近になり各国から旅行者の援助でモノが買えるようになり、昔と違い子供たちにも笑顔があるという。ここに常にいる大人は、このおばちゃんとモンクの2人だけ。あとは安い給料で来てくれる教員が毎日来てくれる。


40分くらい話したあと、ロビーに連れてってもらった。
そのロビーには200人ほどの子供が座り、何やらこっちを向いている。
外国人、突然の訪問者だから仕方ない。

このおばちゃんが「サンハイ」みたいな合図と同時に、黙ったままの子供たちが歌い始めた。
「welcome song」みたいだ。予想外で驚いたけど、めっちゃうれしかった。

歌が終わり、拍手してしまった。


英語できる子が適当に呼び出され、それぞれ自己紹介。
10歳とか12歳の子供たち。それぞれの将来の夢が医者やガイド、研究者。
出身地とかもいってたが、わかんなかった。


その後施設を案内され、子供たちが住む、部屋を見してもらった。
二段ベットが窮屈に置かれ、小さな一つのベットに2~3人の子どもが寝るという。
406


一通り見終わったあと、ここに来た目的、米100キロを寄付したいと告げると、必要ないといわれる。
米は援助や畑からできるからだ。行く前に買わなくてよかった。。。とホッとする。
なにかタメになるものを寄付したいっと言うと、ガーデニング用品がほしいという。


これで決まり。隣町に行き、必要なものを一緒に買いに行った。土を掘る際に必要なスコップやカマ。如雨露、バケツなど。それぞれが俺の予想してた値段より少し高かったので驚いたが、現地人同士+信頼してるウインディも加わって話してるのでこんなもんなんだろう。上限額も言ってある。買い物が終わった頃には、3人の手では持てないくらいになってたので、タクシーで帰った。


孤児院に戻り、昼食を作ってるところを案内され、その後子ども達が作ったご飯をいただきました。
ご飯は一番安い米は使われてはいなかった。ふつうにおいしい。
403


「一粒の米にも自然の恵みが込められています。」「どんな食材にも万人の心が込められています。」
昔、習っていたボーイスカウトで習った言葉が心からでてきた一時でした。
裕福な日本だったらこんなこと考えずに食べてる人が大勢だろう。
407


その後、一部の子供たちと写真を撮り、あとにしました。
404



帰り道、ガイドのウインディが謝ってきた。
ウ「ごめん、4年前、俺が行ったときは今のような感じじゃなかったんだ。」
俺「わかってるよ。孤児院を見れただけでいいよ。」
ウ「ありがとう、ぷらと。」
405

ウィンディと握手して別れ、走って宿へ。
ママが「どうだった?」っと聞いてくるので「行ってよかったよ。子どもがたくさんいた。」と
質問の意図と違うことを言ってた気がする。

手作りのマンゴー100%ジュースをいただき、ボートで一時間ママの実家に向かった。

408
スポンサーサイト
[ 2009/10/16 18:45 ] ミャンマー | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぷらと。

Author:ぷらと。
自分のことが好きで幸せの
1985年生まれの23歳ぷらと。

思い立ったら即行動、そして失敗の繰り返しです。いつか成功することを信じて自分の道を進んでいきます!


名前の由来は、ぷらっとどこかへ行くから"ぷらと"です。


詳細プロフィールを表示!

メールフォーム
このblogに関する ご意見は、こちらよりお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

直通のメールboxに転送されます。


