ぷらとはどこにいる?

小さい頃からの夢を"諦めた"ぷらと。この広い世界をたくさん知るために旅に出た。ぷらとが見る世界をお届けします。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ミャンマー リピーター率の高い町インレー湖  

9/18
<インレー湖1日目>
バガンからインレー湖までバス移動。
朝3時半に出発だったので、寝ずにいると前夜に飲んだウイスキーが3時付近に気出して寝てしまった・・・。ただツイてることに宿のスタッフがロビーに降りてこないことを不思議に思ったのか起こしてくれました。ただ15分間ノックをし続けたようです。俺のせいでバスが15分ほど遅れました。12000チャット=1200円

バスの車内は過去最悪。足が伸ばせない!イス汚い!!エアコンはないけど、早朝ということもあり涼しい。そして道は最悪。整備がほとんどされてないので揺れる揺れる吐いてた人5人。そんな中でも寝れる俺は旅に適してるのかな?


夜7時にインレー湖に到着し、3ドルの入場料を払い宿に着くと、ヨーロピアン風の女性に声をかけられた。
「明日ヒマだったらデートしない?」じゃなくて「明日ヒマだったらボート、シェアしない?」という誘い。
通常1人でチャーターすると15ドルかかるので、よろこんで引き受けた。
ツイてることに、4人のメンバーが既に決まってて、残りの1席を探してたらしい。
あとあと彼女の国籍を聞くとベルギー人ということがわかった。今までの旅で初めて出会ったベルギー人。
アメリカ人2人、ベルギー人、日本人2人。の5人らしい。


翌朝、集合場所の別の宿に一緒に行き自己紹介。
日本人の人は、2年半旅をしてる人でミャンマーはあまり好きではないみたい。
なぜかというと、初日に闇両替で変えたお金が、宿に帰って調べるとかなり抜かれてたらしい。(札が減っていた)


インレー湖は南北22km、東西12kmの大きな湖で移動は専らボート。

356
357
足でボートを漕ぐ人がいることでも有名らしい。


水上の上に竹で作られた家が立ち並び、前を通り過ぎると子供たちが手を振ってくれる。

観光地化がほとんどされていないので、ほんと気持ちいい。
101
今まで見た水上集落の中でここが一番ゴミが落ちてなくしかも家が綺麗。
103
100



なんでゴミが落ちてないのか考えてると、たぶんここに住む集落の人達はビニール袋を手にすることがあまりないからだと思う。コンビニなんてない。コタキナバルで見たゴミはほとんどがスーパーやコンビニで買われたもの。時代が進み過ぎて彼らにはまだ時代が追いついてないのだろう。

マーケットに行き、珍しいものはないかと探してるとあったあった。
でっかい煎餅?この縦1列で150円だという。
102


あと驚いたのが湖の上に畑があるということ。トマトを栽培してるとか。
361


電信柱は木が電住となり、強風が吹けば倒れてしまうんじゃ・・・?と心配してしまう。

360
<体を洗う親子>

手芸工房や鍛冶工房・ファウンドーウーパゴダ、ガーペジョン寺院・インディンとボートで回りました。

帰りにボートの運転手の妹の家に行くことになり、そこでたまたま祭りの前夜祭の宣伝をするボートを見ました。女性数十人が乗り踊る女性。でっかいスピーカーからは爆音の音楽が流れまます。
105

初めてみる光景でおもしろかった。
10月18日から11月の上旬まで大きな祭りがあるらしく、運良く祭りの時期にかぶったのでした。

999
<ボートを追いかける子モンク>

昼の休憩中、信じがたい話をベルギー人の女性から聞きました。ベルギーでは世界で1.2.3位を争うほど給料から税金を引かれるみたいです。その数値50%。国内ではみんな困ってるとか。結婚したら税率下がるみたいだけど、結婚なんてごめんだわっと。日本は24%くらいというと、うらやましがっていた。こっちは驚きだ!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキング参加中!1日1クリック。気付いたらポチお願いしますm(_)m
スポンサーサイト
[ 2009/10/13 19:32 ] ミャンマー | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぷらと。

Author:ぷらと。
自分のことが好きで幸せの
1985年生まれの23歳ぷらと。

思い立ったら即行動、そして失敗の繰り返しです。いつか成功することを信じて自分の道を進んでいきます!


名前の由来は、ぷらっとどこかへ行くから"ぷらと"です。


詳細プロフィールを表示!

メールフォーム
このblogに関する ご意見は、こちらよりお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

直通のメールboxに転送されます。


