ぷらとはどこにいる?

小さい頃からの夢を"諦めた"ぷらと。この広い世界をたくさん知るために旅に出た。ぷらとが見る世界をお届けします。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

軍事政権、ミャンマーの旅1

9月10日(1日目)
夜遅く帰ってきたため荷仕度が終わった時には出発の2時間前。今までの人生で2時間睡眠なんて出来ないのでオールすることにした。

朝4時半に宿を出る頃には掃除のおばさんが起きて掃除をしていてその間を通り抜けるようにでていった。朝4時にもかかわらず、外は流しのタクシーがたくさん。

下道を使って空港まで230バーツ(690円)30分。まだ空が暗い空港は光がすごくきれいだった。

7時15分。airasia予定通り出発。往復9800円。いつも出発前の離陸の時の体感を味わってるけどこの人は搭乗した瞬間から爆睡。気づいたら最後の一人になっててスッチーに起こされた。

空港につき、ツーリストインフォで予め調べてた場所・ルートをタクシー運転手にお願いすると、ヤンゴン市内にはお金が高くなるなるので、バスターミナルに直に向かったほうがいいと言われた。

2500円で空港ー闇両替ー仏大学ーバスターミナルーヤンゴン郊外観光ーバスターミナルというプラン。

エアポートタクシーは2人の現地人が運転席・助手席に座る。そして道路は右ハンドルなのに日本と左右逆。ちょっと運転しにくそうだ。

日本の昭和を思い立たせるよな家の町並みを走り、路地裏に止まった。
どこからか怪しげな人がタクシーの中に入ってきてマネーと言ってくる。この人が闇両替人らしい。ミャンマーの公定レートは1ドル=200チャット(20円)しかなりません。ローカルレストランでもほとんどなにも買えません。そこで闇両替で変えるのです。(宿やツアーリストでも変えてくれる。)

今日のレートは1ドル=1050チャート。
事前の調査では1ドル=1100チャートだったのでそこを指摘すると日々レートは上下するので仕方ないという。100ドル札と50ドル札では20チャートレートが悪くなる。2万ドル交換して200000チャット、200枚。金持ちになった雰囲気。ただこの札束どこに仕舞えと…
200枚

インターナショナル仏大学という世界中から集まる仏教の大学があるということを本で知ったので
行きました。アポなしでも入れたっという書いてたのに実際はアポなしではだめって言われた。

その後バスターミナルに行きバスチケットを購入10500チャート。
バスターミナルをうろちょろしてると、懐かしく感じるものを見つけた。

地元の人だったらすぐ思い出すんだけど、これは神戸市の市バス
ペイントされず、そのまま使われてたので驚いた。
第二の人生を他国で歩んでいたので安心!
ミャンマーでは日本で使われていたたくさんの車がそのまま使われています。
もしかすると心当たりのある車が遠い国で走ってるかもしれません笑

バスの出発時刻まで観光してくれるということで腹ごしらえ。
ローカルレストランに入る直後、タクシードライバから「ソルジャーがいるからカメラはとったらだめ」っと注意を受けた。緊迫して中に入ると、12歳くらいの子がレストランで働いてた。テーブルに近づくとなんとイスを机から出してくれて座り易いようにしてくれた。教育がなってて感動した。これがミャンマーなのかと。しかもお茶まで入れてくれて。

テーブルにはパンとティー。コーヒーを注文したらちょう甘い。
パン3個、豚まん1個コーヒー1杯。 彼らの食事代も出してあげて220円。安い!!ほんとに自分がミャンマーにいるのか?っと何回も自分を問い詰めた。

ミャンマーはお茶のお代わりは自由なんです。

その後、観光し夕方16時、マンダレーに向けてバスが出発しました。