ぷらとはどこにいる?

小さい頃からの夢を"諦めた"ぷらと。この広い世界をたくさん知るために旅に出た。ぷらとが見る世界をお届けします。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

NGO活動。初めに知ってほしいこと 

ウガンダの首都から舗装された道と悪路をボロバスで9時間半行ったところにあるキトゥグム。
ここはつい5.6年前までの20年間、反政府組織「神の抵抗軍(LRA)」とウガンダの政府軍が
内戦を繰り返していたところです。(今は停戦)

そんな記憶が新しく残るここ、キトゥグムなのですが、小さな町を一歩横に外れるとそこは難民キャンプ。
難民キャンプっていうくらいだから、ユニセフのロゴが入ったテントが張ってあると思ってたのですが、
以前、レソト日記で紹介したようなレンガと枝でできたような丸い家が難民キャンプみたく、それらが
一つの村みたいになっている。

キトゥグムの町は道路は一応アスファルトで整備されてるのですが、
ほぼ、メインの道の一直線だけ。並列して道があるのですが、赤土を
固めただけなので、凸凹だったりアスファルトでも時々陥没したりするので、普通乗用車が走るものなら一本道でもバンパーが擦らない道を自分なりに見つけてジグザグに走らないといけない。
最近は雨季のためか水の流れが道路の状態を悪くしてる。

アフリカに来て初めて知ったことなのですが、日本だと今、雨季のシーズンでみんな「雨季」という言葉を使いますが、エチオピアや、ウガンダなどでは、大雨季や大乾季という「大」と使います。
僕はまだ体験したことないから、どんなのか体験してみたいのですが(笑)

そんな町なのですが貧困層が多いため車の所有率はすごく少ないのであまり車が通らない。
たまに通る車はUNと書かれたユニセフの車や、oxf…(名前忘れた)と
書かれた世界で一番組織が大きいとされてるNGOの車だったりする。

さらにはこの町の周りには地雷が埋まってある恐れがあるので、不用意に郊外へと足を踏み入れられない。
地雷撤去には、多額をお金がかかり、アジアのラオスやカンボジアでも地雷撤去の活動はされてるのだけど、
貧しい国のため、撤去よりまだ埋まってる数の方がはるかに多かったりします。

今回僕がやろうとしてることは、無料図書館の運営・識字率のアップの企画等なのだけど、
いざ、来てみるとこのNGOに不信感を覚えてしまう。

ここに来て3日になるので昨日は受付をしてみました。
会話はすべて英語。

アフリカって独自の言葉を話してると思ってるでしょ?
あまり知られてないというか僕も去年まで知らなかったのですが、アフリカ大陸の東部の国(例外もあるけど、南ア、ナミビア、ザンビア、ジンバブエ、レソト…等)は公用語は英語になってるから、それなりに勉強してる人や家庭では、みんな英語が普通に話せます。(ちなみに西部はポルトガル語だったりする)
アフリカ大陸に来てからなんで、同じ国同士なのに時々英語で話すのか不思議でたまらなかったのですが、聞いてみるとこんな言葉が返ってきた。

「ウガンダに限れば(たぶん他の国も)民族ごとに言葉が違い、50ほどの言葉が話されてるんだけど、友達と会っても、民族が違えば話す言葉が英語に変わるんだよ。」

なるほどな。っと「日本は民族が違えど、日本語のみだよ。」っというと、ありえないといった様子で驚いてた。


旅行に使う英語と仕事で使う英語は全然違う。この町に知らない単語が増え焦ってしまう。昨日なんて図書館の前でボーとしてたら、声を掛けられて、「○…△□…」ってわけのわからないこと言うからなんだよ。と思い先輩に聞きに行くと、この町の議員って言われるしで。
それでも受付中、フィリピンに留学してるときに習ったようなセンテンスを使うようになってきた。

細かいことはともかく、短い間だけど早く仕事憶えて新しいことを一つでも吸収しよう。

とりあえず、ここはネット速度が一番遅いため、写真のアップや地図がアップできないのが残念。
[ 2010/06/23 18:54 ] ウガンダ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ぷらと。

Author:ぷらと。
自分のことが好きで幸せの
1985年生まれの23歳ぷらと。

思い立ったら即行動、そして失敗の繰り返しです。いつか成功することを信じて自分の道を進んでいきます!


名前の由来は、ぷらっとどこかへ行くから"ぷらと"です。


詳細プロフィールを表示!

メールフォーム
このblogに関する ご意見は、こちらよりお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

直通のメールboxに転送されます。


