ぷらとはどこにいる?

小さい頃からの夢を"諦めた"ぷらと。この広い世界をたくさん知るために旅に出た。ぷらとが見る世界をお届けします。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

いざ、出発!! 

昨日、一昨日と、お世話になった人へ挨拶まわりしてきました。
正直なところ、冷たい目で見られそうな気がして、挨拶まわりするかしないか迷いました。
けどけど、してよかったです!いや、しないといけないと実感しました。

「迷ったらとりあえず行動に移す。」いつかきっと後悔するんだし、それが失敗に終わっても
次に活かばそれでいいんじゃないのかなと思ってます。


話は変わってしまいましたが、今から関空より日本を出国します!!
まずはフィリピンです。
少しでも英語を身につけます。今のレベルは中一の2学期くらいのレベルなので
流暢な英会話は厳しいですが、不可能だという心じゃ何も生まれてこないので
イメージでは流暢に喋れてるはずです('∇')
ただ、速声をやってたので、舌の使い方のイントネーションは良いほうだと思います。

フィリピン滞在中に、パヤタスというゴミ山をNGOなどのボランティアを通してみたいと思います。
写真で印象深く記憶に残ってるので、自分の五感を使いながら感じ取れることがあればいいなって考えてます。



それでは、ぷらとの見る世界の始まりです。



*語学留学終わる3ヶ月間くらい恐らく更新止まりますm(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
[ 2009/03/31 15:07 ] ★★日本準備編★★ | TB(0) | CM(10)

持ち物一覧 

海外旅行、ましてド短期旅行にしか行ったことない初心者だから色んなサイトから持ち物を参考しました。
普段の生活で使わないようなものを持っていくので帰国しても使わないままのやつがありそう。
まあ、大めに持って行って損はしないので、その都度減らして行こう。

中身

↓中身公開です。抜け忘れあるかもしれません。

予定ルート作成(適当) 

*ミクシィと関連付けしてみました。(ちゃんと見れてるかな?)

もうすぐ出発なのにあまり実感がしないので
少しでも「行くんだぞ~!」と自分を沸き立たすためにルート作成してみました。

フィリピンで留学期間をどのくらいするか決めてないから、
時期的なこともあり、先のルートは未定だけど、妄想しながら描いてみた。

予定ルート
青が飛行機 ピンクが陸路


こんな感じになります。アメリカ・カナダ適当の適当
*注意:99%ルート変わるんで、ツッコミなしで(笑)

自分の知らない国を感じながらたくさん見れたらいいんだけど、
ボリビアのウユニ塩湖の雨季(12~3月)に間に合わすようにしないと
水張りが見れないのでそのあたりはちゃんと考えないと!

初めに東南アジアを通り、2年後?の東南アジアと見て帰りたいなーって考えてます。

よし!旅立つ気がしてきたぞ!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
[ 2009/03/26 22:15 ] 予定ルート | TB(0) | CM(10)

イエローカード 

アフリカ大陸・南米大陸に行くとき、イエローカードという証明書がないと入国できない国があります。このイエローカードは黄熱予防接種を受けた証なのですが、この黄熱はそれらの地域の蚊に刺されて高熱と黄疸が発病するので入国の際に提示を求められます。


当日に関空で受けれることを聞いてたので、ずっとほったらかしてたのですが
一昨日、気になって調べると日にちが決まってるらしく大慌てで電話し予約しました。
一日ずれてたら受けられないところでした(汗)気づたのでツイてた!


神戸検疫所ってところにいってきたのですが、針の刺し方はダントツで痛くなかった。
ワクチンの痛さは2番目にいたかったかな?1番が狂犬病…。

予防接種後、30分待機して体長が悪くないことを確認して帰りました。
平日にもかかわらず、たくさんの人がこの予防接種を受けに来てたので驚きました。
みんなどこにいくんだろー

黄熱
↑発行手数料830円(紙切れ)
黄熱予防接種7700円
紛失時は受けた場所に再発行しないといけない。
[ 2009/03/24 23:29 ] 予防接種 | TB(0) | CM(0)

旅のしかた。 

「世界一周します。」って言ったとき初めに聞かれるのが「船で行くやつ?」と、よく聞かれます。
町中に貼ってる「ピースボート」のあのポスターです。このポスター、大阪・横浜のドヤ街のいたるところによく貼られていたので意図は何なのか不思議に思いました。

ただ、このピースボートについては一切考えたことはありません。
陸を歩かないと旅じゃないし、行きたいところいけないし評判よくないし…。

それはおいといて

非常に迷ったのが「世界一周航空券」です。
これは格安で世界一周できる航空券。最近使ってる人が多いです。
この航空券について有名な世界一周堂さんの「世界一周セミナー」に行きました。自分の予想を超える80人の参加でしたが自分のスタイルには合わない航空券かなっと感じました。

ルールが守れなさそう。
1.事前のルート作りが必要…他の旅人から「ここよかったよ!」って進められても日程からいけない。やりたいことが頻繁に変わる俺には無理。

2.有効期間が一年…東ルートからいけばヨーロッパ辺りで一年の期限を迎えればあとは日本まで陸路で帰れそうだけど、(1)にひっかかる。

3.主な移動が飛行機…飛行機が嫌いってわけじゃないけど、陸路移動を主に楽しみたい。

以上から断念しました。
行きたいところが決まってて、飛行機を主に使って短期間(1年未満)で楽しむならかなり使えると思ってます。親を説得させる材料にもなるし。

周りから情報を得てると、3ヶ月くらいしたら飽きる(良いところが感動できない)って言葉をよく聞きました。良いところを見すぎて贅沢病になるみたいです。これは世界一周航空券の有無に関わらずです。だから良いところ、悪いところのメリハリをつけたほうがいいみたいです。

ってことで最初の目的地の航空券を買って世界一周を開始するのですが出発地は迷いました、かなり。出発2ヶ月前まであまり皆がやらない日本→上海→東南アジア→アメリカ…の東ルートが有力でしたが英語できたほうがいいだろうってことで留学費が安いフィリピンに1ヶ月前に変更しました。恐らく、日本→フィリピン→インドネシア→アジア→中東…最後にオセオニア?の西ルートになります。

期間は留学日数は合わせずに2年くらい。
行動しないと何も始まらない。

[ 2009/03/23 23:59 ] この旅について | TB(0) | CM(0)

旅のきっかけ 

プロフィールでも少し触れてますが、旅のきっかけを書きます。

動画サイトで何を思ったのか「世界旅行」で検索したら『Where the Hell is Matt』という動画に出会いました。一人の男が世界のいたる所で独特のダンスをし、繋ぎ合せた動画。初めはその踊りが「?」だったが、五感を使いながら世界を周れるなんて羨ましいと思いつつ、下のテロップの国と場所と、映しだされてるところを調べながら「こんなところがあるんだ~」っと何回も見てました。この動画でウユニ塩湖を初めて知り、地球上にこんなところがあるのかと感動してしまい、いつか行けたらなぁっとこの日は満足してました。


翌日、続編の『Where the Hell is Matt?(2008)』があることに気づき、鳥肌が立つくらい衝撃・感動しました。
 みんな笑顔でダンスできる同じ人間なのに、なぜ戦争が起きるのか?人種差別が起きるのか?みんな平等にならないのか?もしかして俺のイメージしてる外の世界って全然違うんじゃ?と疑問を持ち、この続編をみて、いつか世界一周に行こうと決めました。
(この動画が一番のお気に入りです。)


っと、勝手に決めたものの世界一周にはどのくらいの費用がかかるのか?っと疑問が沸き、調べると節約旅行で1年で150万円、2年で300万。この額をどう見るかは人それぞれだけど、自分の中で世界一周は1000万円は軽くかかる夢物語りだったので、「今すぐにでも世界を見よう!」と、俺は捉えました。


後にこの節約旅行してる人達のことを「バックパッカー」って呼ぶことを知り、
「バックパッカー 世界旅行(世界一周)」とかで検索しながら情報を得ていきました。

この旅は、自分の知らない世界を見ながら、今後の人生に繋がる旅にします。
興味持ったことはしていこうと考えてます。



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
 ↑  ↑  ↑
バナーをクリックするとポイントが入りランキングが上がります。



[ 2009/03/22 19:00 ] この旅について | TB(0) | CM(2)

ガイドブックどうしようか 

たくさんの国に行くならガイドブックはあったほうがいいに決まってる!
ただ、何十冊と持っていくと、めちゃくちゃ重くなるから持っていけない。

んじゃどうしよう?

そうだ!スキャンしてデーターにしよう!

って考えた人がいたので、それを参考に
地球の歩き方を図書館で借りてデジカメで写していきました。


結論は、飽き性の人には向きません!!
25冊(1.5ヶ月)全て写したところでやる気がなくなりました。
単調すぎて、向かなかったです。
*後日、友人の話から25冊もできるなら向いてる言われました(笑) 2009/3/25 ぷらと

性格によるので、こういうのが得意な人は向いてると思います。
あと、写すペースが早過ぎたのかも。


お金があって綺麗に写したかったらスキャナー機買うのが、絶対おすすめ。
本の隅を切ってバラバラにし、スキャナー機に滑り込ませるだけでいいので楽だと思います。
デジカメは慣れれば簡単・早いけど、画質が荒くて見る気があまりしないw


ガイドブックの切り抜きを持っていくのが手だけど、それのためにガイドブック買うのも
あれなので、エンカルタというPCソフトをインストールしていきます。
けど、やっぱ紙がいいよな~~~~~~。

現地でガイドブックを手に入れれる可能性もあるのでそれに懸けてみる!
念のため逆ルートの人と交換してもらえるようにガイドブックを持っていきます。



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
 ↑  ↑  ↑
バナーをクリックするとポイントが入りランキングが上がります。

[ 2009/03/20 21:41 ] 持ち物 | TB(0) | CM(0)

海外旅行保険(2) 

保険料・掛け金大幅に変更しました。

お金を振り込む前だったので変更可能になりました。


傷害死亡・後遺障害
なし(生命保険入ってた)
   
傷害治療費用
500万(アメリカなど医療費高いのでこれくらい)

疾病医療費用
500万(一番ありえそうだけど、1000万もかからないだろうと思い500万)

疾病死亡
なし(生命保険入ってた)

賠償責任
1億(掛け金安かったので)

携行品損害
30万(パソコン等色々持って行くので。落下・盗難の際に適用されます。)
50万の設定もあるみたい?

救援者費用
1000万(ヘリで移送されたら困るので)

緊急一時帰国費用
なし(世界一周など、いろんな国に行く場合は設定できません。)


--------------------------------------------------------------------------------


保険料、計185400円(24ヶ月)
月7725円 日割り約258円。

健康保険は3割負担だけど、海外旅行保険は設定金額まで全額支払われます。
一時帰国してから30日間は、国内でも医療費適用されます。

だから安い!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
 ↑  ↑  ↑
クリックしてもらえると今のランキングが分かります。
[ 2009/03/18 10:29 ] 海外旅行保険 | TB(0) | CM(2)

どうする?電化製品 

旅に持っていくものを紹介してみます。

デジカメ2台(乾電池 充電池)
・リコーR10(21000円) 予備電池(880円) *メイン
価格.comで人気だったので購入。
専用の充電池が必要だけど電池の持ちが良いのと、
予備の電池を1個持っていくことにしました。

カシオEX-Z120 *サブ
本来は、このデジカメだけを持っていくつもりでした。
ただ、一ヶ月前に壊れたので上記デジカメを購入したのですが、
購入直後に自然に直ったので2台持って行きます。
このデジカメの良いところは乾電池式なところ。
電池なくなっても交換すればすぐ使えます。
あと、長年使ってたので使いやすい。

ノートパソコン(新古品)FMV LOOX R/B50 101000円
ヤフオクにて。当初エクセル&ワード・パワーポイントは付属しないことだったのに
商品届くと、インストールされてました。ラッキー!
重さは1.3kgくらい。

アダプタ~コンセントに間に差すケーブル(880円)
充電アダプターからコンセントに挿すケーブルは120Vしか対応してないことが多いので
240V対応するケーブルを購入しました。 

カードリーダー BUFFALO BSCRA35U2(1500円)
デジカメからパソコンに直にデーター移すと、バッテリーが食うため
節約&データー転送量が高速になるため購入。

電波男(中古2500円)
おもしろいネーミング。これは公衆無線LANを探知することができます。
P/Wが必要あるか、ないかも調べれるので便利かな。

マウス&パッド(1000円)
マウスはケーブルが邪魔なので、マウスの中にケーブルを収納できるやつを買いました。
マウスパッドは、どこでも取り外しができるパッドを買いました。
マウスパッドがないとマウス使いににくい…

外付けHDD250G (6400円)
別にいらないと思ったけど、安売りしてたので購入

USBメモリースティック4G(780円)
えらい安くなってるメモリースティック。
よく無くすので2本持って行きます。


電子辞書SHARP AT780 (15000円)
種類多すぎ!!重さもなかなかある。
あまり使わない気がするけど購入

電化製品



ゴーコン(中古1300円)
合コンじゃなくてゴーコン。
これ一つで世界のコンセントの形状に対応します。

ワールドパワータップ(2000円)
俗にいうタコ足配線。
ノートパソコンと電池を充電したいときなどコンセントが2つ必要になりますが
これを使えば1つのコンセントで3つまで使える優れもの♪
あれば便利に違いない!


スカイプ用マイク&ヘッドフォン (780円)
カメラ付きを買えばよかったかな?

LANケーブル巻取り式 (1500円)
2.5Mの長さがありますが、巻取り式なのですごくコンパクトになります。
ワンタッチでケーブルを直せます。

LEDヘッドライト(800円)
海外では停電になることが多いみたい。そんなときはヘッドライト。
頭に装着するので、左右の手がフリーになります。
明るければ明るいほど、外人さんのウケがいいみたい。

LEDライト(500円)
ペンタイプのLEDライト。電池の持ちがすごくいい割に、
めっちゃ明るいしコンパクトなので
これ以外のライトは考えられない。。。

エネループ 単三4本 単四4本 充電器 (3500円)
電池が重いのが難点…

目覚まし時計
こいつがないと起きれません。

電化製品2



計14万円…パソコンがほとんどの値段を占めてます。

これ以外に購入を考えたもの
・デジタル一眼レフ・・・綺麗な写真を撮りたい。最後まで迷ったけど、重いし荷物になるので却下。
自分の心に焼き付ける!
・ビデオカメラ・・・きれいなところを撮りたい。けど、あとで見ないと思い却下。
・チェキ・・・撮った写真をすぐ渡したい。デカいので却下。

持っていくか迷ってるもの
・I-Pod・・・めずらしい人で、音楽ほとんど聴きません。


1個1個の重さは軽いけど、合わせるとなかなか重いぞ!
100gが10個で1kg…

これあったら便利だぞ!っていうのあればアドバイスください!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
 ↑  ↑  ↑
クリックしてもらえると今のランキングが分かります。
[ 2009/03/16 21:07 ] 持ち物 | TB(0) | CM(2)

海外旅行保険 

海外で病気になったら医療費がめっちゃ高いみたい。
盗難の際の保険もあるので一緒に加入しました。

損保ジャパンと東京海上にそれぞれ見積もりを出してもらいました。
補償内容変わらないけど、損保ジャパンのが安いし、評判も良いので決めました。

バラ掛けできるので、自分で補償額決めました。
設定した補償額・掛け金は

・傷害死亡・後遺障害
300万(死ぬことはないけど、念のため)
   
・傷害治療費用
1000万(骨折したりするかもしれないので)

・疾病医療費用
1000万(一番ありえるから、高めに設定)

・疾病死亡
300万(死ぬことはないけど、念のため)

・賠償責任
1億(掛け金安かったので)

・携行品損害
30万(パソコン等色々持って行くので)

・救援者費用
1000万(ヘリで移送されたら困るので)




保険料、計202820円(24ヶ月)
高いように見えるけど、月8450円 日割り約280円。

健康保険より全然安い!
安心を買いました。



保険事務所:金子秀人 損害生命保険事務所
TEL:045-322-8000
支払方法は銀行振込ですが、振込み手数料は保険料から差し引いて下さいとのこと。
対応がめっちゃいいです!!



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
 ↑  ↑  ↑
ランキング参加してます。
[ 2009/03/13 06:49 ] 海外旅行保険 | TB(0) | CM(0)

出発日決定! 

3月31日に出発です!


セブパシフィック航空でフィリピンに行きます!!


セブパシフィック航空は"LCC"という格安航空会社です。
去年11月末に関空就航しました。
就航当時、無料航空券を出してました。

本来、2月中に発券すればサーチャージ込み¥27000円でフィリピンに行ける
予定だったのですが、関空線が3月からサーチャージ廃止するという話を聞きつけ、
「だったら、さらに安くいける♪」ってことでヨダレ垂らしながら3月になるのを待ってたんですが、
いざ3月になると、サーチャージはなくなってたけど、航空券値上げで、
結局¥34000円で購入することになりました。。。

まぁ、勉強代と思えば安い!

語学留学後、そのまま違う国に行きます。
おそらく、オーストラリアか、インドネシア、ブルネイも行きたいな~~~。
どこにしよ~~~~(´∀`)


ちょっとした情報
ルートに組みにくいみたいでバックパッカーには不人気?のフィリピンですが
今5月31日以降の予約しとくと往復20786円でフィリピンに行けちゃいます♪
うらやましい…


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
 ↑  ↑  ↑
ランキング参加してます。
クリック→別画面が開いてランキングが上がります。宜しくお願いします。

[ 2009/03/11 00:59 ] ★★日本準備編★★ | TB(0) | CM(0)

【リンクの紹介】 

リンクの紹介です。これから増えていきます!!
順番はミックスしていく予定です!!

世界一周旅行記 ゆめぽろEarth
【旅情報充実HP】
2007/2/5~世界一周中の覆面バックパッカーのゆめぽろさん。
旅準備等、めっちゃ参考にしました。オーストラリア・アメリカ大陸・これから行く大陸の
ガイドは参考にしていきます!情報量がすごいんだってば!
(世界一周に興味持ち始めて最初に見たサイトです。)


【待った!】フィリピン留学の海外保険で得する人・損する人
【フィリピン留学の保険情報】
フィリピン留学に行く前にお世話になったサイトです。保険をケチる人って結構多いんですが、事故にあったときに起こるお金って甘く見ている人が多いと思います。治療代、運搬費用、家族の救援費用。これらを合わせただけで300万円以上かかります。もし死亡でもしてしまったら1000万円はかかかります。その費用を親族が負担するのはあまりにも無責任と思いませんか?このサイトから海外保険の大切さを痛感させられました。

プロフィール 

誕生日:1985年7月10日 23歳
出身地:兵庫県
血液型:RH+AB

趣味:サーキット走行、旅、読書、記帳、+ダイビングを加えたい!
将来住むところ:モナコ・自然のあるところ
一番行きたいところ:ウユニ塩湖(雨季)
行ってみたいところ:南米・アフリカ・中央アジア
行きたくないところ:危険な国
これまでの旅行歴:日本・中国(2泊3日一人旅)・シンガポール(家族)
好きな言葉:ありがとう

世界一周や海外旅行は興味なかった。それより小さい頃からの夢を叶えるのに必死でした。

その夢とは…
[ 2009/03/07 21:27 ] 重要な話? | TB(0) | CM(0)

親不知抜きました! 

海外旅行保険では歯の医療費は保険が効かないみたいなので
悪いところをすべて治しました。

っと、いっても当初は歯を治すつもりはありませんでした。
なぜなら痛くないから!w

ただタイミングよく親不知が活発化してきたため、歯茎が痛くなってきたので
我慢できずに歯科通いが始まりました。

先生曰く
「完全に成長しきってますね~。100人いたら、2番目に難しいです。
下の歯は隣の歯を押すように真横から生えてますからね~、これは大きい病院に行ったほうがいいです。」

っと、心配させるような言葉を発するので、びびったw


いつかは抜かないといかないので思い切って2本づつの計4本の親不知を抜きました。
一度に4本は口が開けれなくなるため抜くことはできません


ただ、今思うと親不知は抜くのは痛くありませんでした。
なぜなら麻酔を各、歯茎に3、4本プス、プスと打つので痛いわけがあるわけないし
麻酔も予防接種に打った注射より全然痛くなかったし!!


ただ、片側抜いてから1ヵ月経たないともう片側が抜けないので
時間に余裕あるときに抜いておくことをおすすめします。

ちなみに虫歯もすべて治しました

旅行中に歯が痛くなったら悲惨だったので行く前に親不知が
活発してくれたからツイてたな~♪



歯医者(計11回)にかかった費用
¥33000円(処方費込・保険適用)

通いすぎ!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ランキング参加してます。クリックお願いします。
[ 2009/03/02 17:56 ] 歯の検診 | TB(0) | CM(0)

速声セミナーを終えて 

アルファベットを速く発することにより、綺麗な発音を習得していく速声セミナーが終わりました。
回数が、途中で狂ったみたいですが、20回は受けました。

初めに比べたら、全然英語らしい発音になったはずです。
最初はほんとについていけるのか?っと不安に思ってましたが、
回数を重ねていくと、必ず効果がでてくるものだと感じました。

色んなフレーズも教えてもらったので、このフレーズを使う機会があれば
どんどん使っていこうと思います!!

[ 2009/03/01 12:58 ] 速声(SPEED ENGLISH) | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ぷらと。

Author:ぷらと。
自分のことが好きで幸せの
1985年生まれの23歳ぷらと。

思い立ったら即行動、そして失敗の繰り返しです。いつか成功することを信じて自分の道を進んでいきます!


名前の由来は、ぷらっとどこかへ行くから"ぷらと"です。


詳細プロフィールを表示!

メールフォーム
このblogに関する ご意見は、こちらよりお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

直通のメールboxに転送されます。


