ぷらとはどこにいる?

小さい頃からの夢を"諦めた"ぷらと。この広い世界をたくさん知るために旅に出た。ぷらとが見る世界をお届けします。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

防犯パックセーフ85購入 

買うか買わないか迷ったけど、中古で安かったので買っちゃいました。5000円

なかなかの効果が期待できそう!
実際装着してみました。

レインカバーの上にパックセーフを装着するとさらに効果が増しそう!

ただ重量600gと重いし、場所とるなー

パックセーフ装着
[ 2009/02/27 00:12 ] 持ち物 | TB(0) | CM(4)

バックパック変更! 

今まで地球の歩き方オリジナルのホイール付きバックパック使ってたので
これで行こうと決めてたけど、背負いにくいので変更しました★

新しく購入したのは
[ 2009/02/26 00:52 ] 持ち物 | TB(0) | CM(0)

出発国やっと決定!! 

お待たせしました!

最初の国の発表です。

その国は…


フィリピン




に決定しました!!パチパチ



透き通る海、セブ島でダイビングして、


浜辺で日光を浴びながら南国フルーツ食べて


水平線の向こうに日が沈むのを見て


ワイン飲みながら寝る


…ゥヘヘヘ

っといきたいけど

まずは、数ヶ月間、語学留学して英語シャワーを浴びてきます。


ただ旅行するだけなら英語なんて要りません!
その国の「ありがとう」「こんにちは」くらい覚えておけばいいし、
旅中に必要な英語は身に付くはず。


英語できないと思っていても、基本的に日本人は英語が出来るし、出来ることに気が付いてないだけ!
速声セミナーでそのことを知ったので、自己能力をさらに向上するため
旅だけの世界一周にしたくないので語学留学に決めました!


急遽決めたので出発日はまだ未定で、
留学先の学校も突然の申し込みなのですぐに
受け入れは無理みたいなので3月21日以降になるのは確実です。
4月になる前までには出発したい。

そしてなぜ留学に"マイナー"なフィリピンなのか。
それは3つのことが重なってるので今度にでも~☆


*友達2人も3月6日と4月15日にそれぞれ世界一周に旅立ちます☆
[ 2009/02/23 01:29 ] 重要な話? | TB(0) | CM(0)

速声セミナー15,16 

今日は6人受講しに来てました。

回数こなしてることもあって、発音の綺麗さは一番!だったかな…?

フレーズを見ながらスラスラ言うのはまだまだで、一つ一つの単語に目線が集中してしまい
単語を追っていくだけで精一杯・・・。
英語勉強されてる方は、フレーズ全体が視野に入ってるから、スラスラ言ってました。

ヒアリングも最初に比べてなんとなくわかっきたけど、スペル・意味がわからない><;


講義後、なぜ、英語を話したいのか?って問いに
みなさん、英語を堂々と話したいという想いが同じで、
頷かされるところだらけでした☆


(練習は大きな声で大げさに)
[ 2009/02/22 00:20 ] 速声(SPEED ENGLISH) | TB(0) | CM(0)

予防接種を振り返ってみる 

小さい時から注射大嫌いです。
あの刺される瞬間が、恐ろしくいやなので、今まで逃げてました。



そんな自分ですが、日本脳炎の予防接種受けてきました!

これが7回目の予防接種で、残すところ出発時に受けようと思ってる
黄熱予防接種だけです。


保険が効かないため、お金が結構かかります。


7回目になると針を刺されるのは痛くないけど、ワクチン注入するときが結構辛い
特に狂犬病はワクチンの量が多いため、その分我慢しないといけないし。


そんな痛さを和らげてくれてたのが看護婦さん。痛そうな顔しながら「ぁ~イタイイタイ」と笑わして
くれるので、緊張を毎回和らげてくれました^-^


ちなみに世界一周に向けて受けてた予防接種は

・A型肝炎 2回
・破傷風  1回
・狂犬病  2回
・日本脳炎 2回

です。

左右の腕に一本づつで、2本打ってもらえますが、中には1本しか打ってくれない病院もあるし、
左右の腕、お尻か腰に計4本注射を打ってくれる病院もあるみたいです。

A型肝炎は3回打たないと効果の持続が短いようですが
2回目を受けてから半年後なので、時間が間に合わないので、どっかの国で受けるかも。

予防接種証明書…今まで打った注射を英文で書いてくれますが、発行に7500円かかるので止めました。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
 ↑  ↑  ↑
クリックしてもらえると今のランキングが分かります。
[ 2009/02/18 12:43 ] 予防接種 | TB(0) | CM(2)

英語でなんていうのだろう 

一昨日と昨日、速声セミナーに行ってきました。
これでセミナー11、12、13、14と終わりました!

残り11回ですが、2月末までに終わりそうにありません(笑)


いつもだと平日の昼間はマンツーマンで練習できるのですが
今回は、初めて会う生徒が一人いました。


見た目はチャラチャラしてそうな感じだったけど、
話してみると、礼儀正しいし自分なりの考えを持ってるし、
普段やってることも凄いし、こんな人と久し振りに会った。

しかも俺より1つ歳下だし。

人は見た目で判断したらだめだね!

やっぱ、こういう人と話すとおもしろいし、刺激にもなる!!
そういう人とたくさん巡り合える場を@で提供してくれてる
リターントゥヒューマンさんにも感謝!!


英語の発音のほうは、英会話でも意識せずに発音ができるように
なってきましたが長いフレーズになると、イントネーションがおかしくなったり、
つまったりでまだまだ修行が必要だけど、英単語単体でいえば、これぞ英語!
って思えるくらいになってきました!!

ただ、知ってるボキャブラリーが極めて少ないので、会話になるといいたいけど
なんて英語でいうのかわからないから、適当に知ってる単語だけを並べて
本来自分がいいたいことと違うことを言ってしまう
のが悲しいのです。
[ 2009/02/18 00:14 ] 速声(SPEED ENGLISH) | TB(0) | CM(0)

大改造 

このブログは本来、速声セミナー用に残して、旅ブログは別に作るつもり
でしたが、世界一周に関することなので、一緒にすることにしました。

だから、これからは、旅ブログが主になってきます!!

旅準備もしないといけないし、ブログ作成もしないといけないし、英語の練習しないといけないし、
こんなことになるのは、分かってたけど、大変だ~~~ww


徐々に仕上げていきます~。

[ 2009/02/14 01:07 ] 重要な話? | TB(0) | CM(0)

成果が現れてきた? 

今回もマンツーマンでした^^v


今回はどんどん効果が現れてきたセミナーでした。

先生曰く、だんだんとクリアな英語の発音になってきてるみたいです。

自分でもアルファベットが綺麗に発音できるようになってると思います。
だんだんと基礎ががっちり固まってきたのかな??


ただ、とっさに表示されたアルファベットの発音はまだまだで、
ゆっくりとなら綺麗に発音できるようになってるみたいです。

あとurの発音がいくら試行錯誤しても、あの音にはなかなかならず苦戦中です(汗)



あとは文章もスラスラといえるようになってきましたが、
やはり練習しないとすぐに言えません。


けど、先生の綺麗な発音を聴いて練習してるので、スラスラ言えるようになってきたら綺麗なはずです^^
独学で練習していてもちゃんとしたイントネーションじゃないのできっと伝わらないと思います。

始めと今とでは、舌の動き方が違ってます。もっと磨き掛けないと!!
[ 2009/02/11 18:35 ] 速声(SPEED ENGLISH) | TB(0) | CM(0)

速声セミナー7.8 

今回はすこし、自分の能力に変化が現れたセミナーでした。

っというのは
いつも最初にやる

・A~Zの発音練習。
・THやLの単語の入った発音練習。
・0~20の発音練習。


で、A~Zの逆から言うことができるようになりました。
つまりZ、Y、X…~Aと順に言っていきます。

こんなこと無理無理!っと初めは思ってたのですが、
気付いたら言えるようになってました。(俺もしかしてすごいのかも!?笑)
こうすることによって、一層綺麗に発音できるようにしていくみたいです(脳の刺激にもなって若返るかな?)


そのあと、ランチの誘い方とトラブルのときに使うフレーズの練習しました。

Let's eat out tonight.

などの「out tonight」のt tを繋げて発音するのが、難しかった。。。

単語の最後と最初に同じスペルがある場合、繋げて言うのが普通らしく
「アウト トゥナイト」ではなく「アウトゥナイト」になるみたいです。知らなかった~;

文章になると、やたらこういう繋げて発音しないといけないことが
多くなるからどうしても行き詰ってしまうのが悩みです。

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
お陰様でサブランキング117位中3位になりました。ありがとうございます。
メインランキングはまだまだなので応援してくれる方クリックお願いします!
[ 2009/02/09 11:20 ] 速声(SPEED ENGLISH) | TB(0) | CM(0)

速声セミナー5.6 

今回はマンツーマンでした^-^v
発音がおかしいところを集中して直していきました。

いつも通り
A~Zの発音練習
TH  L  Rなどの発音練習
1~20の発音練習

これがあくまで基本となるので毎回します。
地味なことですが、基本をやるのとやらないのとであとの成果が全然変わってくるみたいです。
1~20の発音は初めに比べてかなり上達してきました。

burnなどurの発音が自分には難しかった。イメージはできるけど、あの響きに近い音を
出すのは難しい。
徹底的に発音練習をさせてもらいましたが、まだまだです。

それと反対にTHの音が初めに比べて奇麗になってるみたいで褒められました^^v
ただ、癖づいてるアルファベットもありA L M N V Wが苦手っぽい^^;

けど、まだ速声セミナー受けてまだ5回目なのでこれからなので気にすることはないはず!

そのあと、先生が言ったフレーズの聴き取りがありました。
今回は私1人だったのでレベルを下げてくれたのか分かりやすいフレーズでした。
その一例が

That’s too expensive.(Cheap)
Can I try it on?
I'll take it.

これくらいでも、cheap expensiveの意味がわからなかった自分がいたり…(恥)

上記のフレーズで、綺麗に発音できるまで何度も発音して、脳に刷り込ませていきました。
とっさの時に考えなくても、勝手にこの習った言葉がでてくるようにします。

今回はマンツーマンでしたので非常にラッキーでした^-^

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
お陰様でサブランキング117位中3位になりました。ありがとうございます。
メインランキングはまだまだなので応援してくれる方クリックお願いします!
[ 2009/02/04 12:07 ] 速声(SPEED ENGLISH) | TB(0) | CM(0)

速声セミナー3.4 

今回は初めての人が2人いました。
計5人です。

私が通ってるリターントゥヒューマンさんには年齢層が厚いため小学生から社会人まで男女問わずおり、
いろんな職業の話やその人の価値観などの話が聞けるので、毎回速読・速声に楽しみに行ってたりしてます。


今回した内容は前回とほとんど同じで
・A~Zの発音練習。
・THやLの単語の入った発音練習。
・0~20の発音練習。
・フレーズを使って英会話。


速い速度や逆などから発音していき脳にイントネーションをすり込ませていきました。

今回も 「俺、この中で一番できるやん!」 と感じれる数十分間でした(笑)


そのあとに、前回と同じで習ったフレーズを用いて隣の方と英会話の練習です。
前回は初めての英会話(←言い訳)ということもあり、
あまり考えずに適当に思いついた単語だけを言ってましたが、


今回は偶然にも自分の好きなスポーツについて問われたので
知ってる単語をフル回転させて答えていきました。

ただ、自分のしてきたスポーツなのに、いいたい言葉は出てくるけど英語でなんといえば
いいのかわからないので、その気持ちを伝えれない悲しさがありました。

しかし相手は私がいいたいことはわかってくれててたのでうれしかった!
質問もいろいろされたけど、英語は聴きとれるけどなんという意味かわからなかったり、
その組み合わせでなんと略すのかわからず
、これもこれで悲しかったな~。

単語の組み合わせっていってもsome one とか超簡単そうな英語なんだけど
俺の無知の頭ではどういう意味なのか理解できなかった。

せめて自分が目指してた夢については英語で語れるようになろう!と決めた一日でした。
[ 2009/02/02 14:04 ] 速声(SPEED ENGLISH) | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ぷらと。

Author:ぷらと。
自分のことが好きで幸せの
1985年生まれの23歳ぷらと。

思い立ったら即行動、そして失敗の繰り返しです。いつか成功することを信じて自分の道を進んでいきます!


名前の由来は、ぷらっとどこかへ行くから"ぷらと"です。


詳細プロフィールを表示!

メールフォーム
このblogに関する ご意見は、こちらよりお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

直通のメールboxに転送されます。


