ぷらとはどこにいる?

小さい頃からの夢を"諦めた"ぷらと。この広い世界をたくさん知るために旅に出た。ぷらとが見る世界をお届けします。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【更新】RQテスト…答え 

今読んでる雑誌におもしろい記事があったので紹介~♪

IQは高いのに、思考力や判断力に問題がある人がいるという記事。
記事が伝えるのは、「知能」と「合理的思考能力」は違うというもの。 IQは「知能」しか測っていないということ。 「合理的思考能力」を測るために考えられているのが、RQ(合理性指数)テスト。 マネジャーやリーダーを選ぶ際に、将来RQテストが使われるかもしれないということだけれど、RQテストは、訓練を受ければ誰でも比較的簡単に点数を上げれる──つまり、誰でも訓練次第で合理的思考能力を身につけられる。

合理的思考を身につけることにより、人生においてネガティブな出来事に遭遇する回数が低く、その傾向はIQとは無関係だったという調査だった。「知能」よりも「合理性に考える力」のほうが人生において、ポジティブな経験をもたらしている。

思考力テストの内容は…

Q1. バットとボールの値段は合わせて110円。バットの値段はボールよりも100円高い。ボールの値段はいくら?

Q2. 5台の機械で5個の製品を作るのに5分かかる。では、100台の機械で100個の製品を作るには何分かかる?

Q3. あるハス池では毎日、ハスの葉の面積が前日の2倍になる。ハスの葉が池全体を覆うのに48日間かかるとすると、池の半分を覆うのには何日かかる?
**********************
**Q2しかわからなかった!! **
**********************

同様の思考力テストを全米の大学生3400人に出題をしたところ、全問正解の学生はわずか17%、全問不正解の学生は全体の3分の1に達したみたいです。

「愚かな判断をしないための6ヶ条」も掲載されて
・雑念を取り除く
・言葉にとらわれない
・感情に左右されない
・事実を根拠に考える
・長期的な影響について注意深く考える
・誰にでも思いつく解決法以外の解決法を考えてみる

この記事を読んでて思ったことは、「道筋を立てて考え、自分の判断に正否を確かめ、自分の直感が正しいか否かを検証していく…」これってヨーロッパ・アメリカの教育じゃないのって思ったけど、全米でこの結果なのなら、ヨーロッパとまた違った教育をアメリカはしてるのかな?って思った。
もしかして、根本的にこのRQテストとは、それらの教育とは違ったものなのかな?
[ 2010/02/13 17:05 ] ?? | TB(0) | CM(0)

いいこと 

最近いいことがたくさん舞い込んできます。

幸せです。そして怖いほどツイてます。

40
タイ、フアランポーン駅
39
タイ、マクドナルド
[ 2009/09/10 05:25 ] ?? | TB(0) | CM(4)
プロフィール

ぷらと。

Author:ぷらと。
自分のことが好きで幸せの
1985年生まれの23歳ぷらと。

思い立ったら即行動、そして失敗の繰り返しです。いつか成功することを信じて自分の道を進んでいきます!


名前の由来は、ぷらっとどこかへ行くから"ぷらと"です。


詳細プロフィールを表示!

メールフォーム
このblogに関する ご意見は、こちらよりお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

直通のメールboxに転送されます。


