ぷらとはどこにいる?

小さい頃からの夢を"諦めた"ぷらと。この広い世界をたくさん知るために旅に出た。ぷらとが見る世界をお届けします。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

機内で出合ったドラテクのジョンさんの話。 

帰国して5年以上経つのですが、それでも年に3~4回は海外にいっています。
先日は飛行機で隣の席に座っていたレーシングドライバーのドラテクのジョンさんと会話しました。

彼はアメリカ生まれの日本人のようで、外見は外国人ですが話す言葉はネイティブの日本人と
とても違和感がありました。

genkotu.jpg


私はクアラルンプールに行く予定だったのですが、出発前日まで仕事がおわらず
飛行機の中で仕事をやろうとおもってたのでした。

しかし、ドラテクのジョンさんと話てしまったことで事態は急変。ドラテクのジョンさんワールドに
引き込まれてしまいました。

普段レーシングドライバーの方とは話すことないのでとても有意義な時間を過ごせたので
機内で仕事できなかったことはそこまで後悔していません。

しかもドラテクのジョンさんは、KLにあるセパンサーキットで最新の車のテストドライブを
するんだとか。これは極秘なので車両はいえませんが、あんなスポーツカーが
極秘で日本から運ばれていることに驚きました。

ドラテクのジョンさんは、レーシングドライバーという肩書きもありますが、
実は世界を飛び回る社長だったりします。なので私の仕事にアドバイスをくれました。

そのおかげでもあってか、マレーシアの大きな商談を決めることができたんです!
ってことで、みなさんも飛行機で気になル人がいればぜひ声をかけてみましょww

人生が変わる時間を過ごせるかもしれませんよ。


↓ドラテクのジョンさんのホームページです。↓

ドラテクのジョンのレーシングドライバー向上への道。
http://puratto.blog56.fc2.com/
[ 2016/04/09 16:17 ] 重要な話? | TB(0) | CM(0)

感動をさらに増すなら視力を良くしよう! 

Desert.jpg

旅は感動の嵐です。毎日新しい世界に触れるので、人生でとても有意義な時間を過ごすことができます。

私が特に後悔したのが視力が悪く、周りが見えて私には見えないものがあったことです。
これだけで感動が激減です。そうならないために、旅を始める前から視力は良くしていきたいです。

そこでおすすめなのが、目のサプリです。5年前はブルーベリーやビルベリーが有名でしたが、最近では紅芋が有名らしいです。
視力を良くするには、アントシアニンが必要なのですが、このアントシアニンは紅芋に含まれているんだそうです。

ブルーベリーと比較すると、その差4倍!?ということのようです。

詳しくはこちらをご覧ください→ 一望百景

旅にでるまでまだ時間がある人は、この一望百景のサプリメントがおすすめです。最近では中日新聞や神戸新聞の広告で見かけるのでしっている人は知ってるかもしれませんね。

レーシックはどうなの??と聞かれることがあるので回答しておくと、レーシックは短期的にみると視力あがります。
ただアメリカ人の友人を見ていると、10年後老眼になっていました。これが現状です。

10年くらいは問題なく視力が維持できると思いますが、そこから一気にガタがきてしまうのです。

反対にサプリメントだと、健康食品なので副作用がなく栄養素を補うだけなので副作用もないのです。
もちろん即効性はないのですが、それでも毎日続けてるとくっきり見えてくるので旅の前には視力をよくしておきたいですね。
[ 2015/11/24 09:57 ] ★★日本準備編★★ | TB(0) | CM(1)

旅人の英語は社会では通じない? 

私は世界一周前にフィリピンで英語留学をしました。

たった3ヶ月の留学でしたが、留学してて大正解でした。
なぜならこの英語留学経験のおかげで、現在IT関連の社長をしているからです。

まったく英語ができない人が
世界一周中に英語が話せるようになるかというと疑問に思います。

いくら海外にずっといってるかといっても旅人の場合はジャンルがまた違います。

常に移動していると話す英語って偏ってきます。
「部屋ある?」「予約できる?」「元気?」「ご飯食べたい」「○○はどこ?」
っという旅人英語しか使いません。

こんな少ない英語だけでは英語が話せるうちにはなりません。

むしろ、こんな少しの言葉数で英語が話せる人と発言する人もいますが、
残念ながら帰国後、どこの会社も相手してくれません。

英語ができなくてもノリでなんとかなると思う人も多いですが、
正直恥かしいので止めてほしいです。

私の会社では、自分自身をPRしているため元旅人からの
履歴書やメールが1日1通は届きます。

しかしどのメールも旅人目線の内容で日本社会をバカにしている
ようにしか思うことができません。

「この子、ちょっといいかも?」と思うときは面接に呼びます。
履歴書では「TOEICで600点しかありませんが、海外で英語を鍛えたので話せます。」と書かれていたりします。

しかし実際に外国スタッフと話させても、旅人独特のノリでなんとかしようとします。
英語が話せなくても勢いでなんとかする。

正直それだと、学歴高い外国人にはバカとしか思われません。
旅中に出会う人としっかりした企業で働くスタッフとは違うからです。

そんなこんなで今日は愚痴だけになってしまいました。

[ 2015/08/25 22:06 ] 重要な話? | TB(0) | CM(0)

どこの海や風景がよかった?主観的世界ランキング♪ 

友達を見てると俺ってもっと右脳使うべきだと思った。

ってことで東南アジア、東アジアランキング。

人が良かったところ
1位、ミャンマー、インレー湖
・オフシーズン・世界から危ない国と思われてるから旅行者少ない。実際は…
http://puratto.blog56.fc2.com/blog-entry-114.html

1位、日本
やはり言葉・文化の差がでかい。親切。もてなす文化最高。

3位、ブルネイ
・ヒッチハイク2回連続、数台で成功。お金の話ができる国。親切。
http://puratto.blog56.fc2.com/blog-entry-85.html

3位、ミャンマー、バガン
・絵描きのミャンマー人と友達になり、遺跡の意味をひとつひとつ教えてくれたり
いろんなところ連れてってくれた。


印象に残ったことランキング(すべてといいたいケド...)
1位インドネシア、バリ島大富豪に電撃訪問。
資産数千億円の日本人実業家の大富豪。政治家でも会うのが難しい人とアポ取り成功。
http://puratto.blog56.fc2.com/?q=%C9%D9%B9%EB

1位中国、四川大地震1年半後の姿

3位タイ、先入観とのギャップin バンコク

3位タイ
・若い人までもが仏を通るたびにお祈り

3位中国、シャングリラ
・小さい子からお年寄りまで、150人前後が毎日18-22時頃までダンス。
日本じゃありえない光景でよかった。

3位フィリピン スモーキーマウンテン
・フィリピンに来た理由は留学より、こっちのがでかい。
テレビの裏側がわかった。のと同時にフィリピンって国がなんとなくわかった。

3位日本、大阪駅周辺
近未来的、地下路の作りもなんかいい。



海がきれいなところランキング。
1位フィリピン、コロン島
船長が間違って連れてきた孤島が一番きれかった。30分だけ滞在。

2位マレーシア、コタキナバル
綺麗だけど、シュノーケリングできるところが仕切られてるからダウン↓
http://puratto.blog56.fc2.com/blog-entry-88.html

2位タイ、タオ島
リゾートなので綺麗。
http://puratto.blog56.fc2.com/blog-entry-123.html

風景が良かったところランキング。
1位、インドネシア、ブロモ山
雲海が幻想的
http://puratto.blog56.fc2.com/?q=%A5%D6%A5%ED%A5%E2%BB%B3

1位、ラオス、滝
色がヤバスw
http://puratto.blog56.fc2.com/?q=%A3%D4%B7%AF

1位、阿蘇
大草原は日本じゃないみたい。

1位、宮崎
高千穂は大地を歩いてるという実感が伝わってくる。

1位、ミャンマー、バガン
バゴダから見る風景がいい!
http://puratto.blog56.fc2.com/?q=%B5%A4%BB%FD%A4%C1%A4%C0%A4%B1%A4%AA%B6%E2%A4%F2%C5%CF%A4%BD%A4%A6%A4%C8%A4%B9%A4%EB%A4%C8

1位、マレーシア、ペトロナスツインタワー
あの夜の建物の光は圧巻です。

先入観とのギャップランキング
1位タイ、バンコク
・下調べせず行ってください!

2位中国、全域
・特に大理がよかった。

3位フィリピン、マニラ
・安全

食べ物ランキング
1位フィリピン、マンゴー
・今思えばもっと食べておけばよかった。

1位ラオス、サンドウィッチ
・安い!でかい!うまい!
http://puratto.blog56.fc2.com/?q=%A5%B5%A5%F3%A5%C9

3位フィリピン、バギオプロジェクト(お菓子)
・ピーナツキャラメルがうますぎ。


見てはいけないものを見たランキング
1位インドネシア、ボルネオ島(イスラム女性の遺体)
・キレイな女性が目を開いたままタンカーで運ばれてた。
http://puratto.blog56.fc2.com/blog-category-27.html

2位マレーシア、コタキナバル(リゾートのとなりがゴミ溜まりの水上の集落)
http://puratto.blog56.fc2.com/blog-category-31.html

3位ミャンマー、バガン
・バゴダの中で、S○X


犯罪ランキング
1位マレーシア、クアラルンプール
・首絞め強盗
http://puratto.blog56.fc2.com/?q=08%B7%EE29%C6%FC

2位インドネシア、ジャカルタ
・初日に詐欺られる。

また行きたい国・場所
1、マレーシア、クアラルンプール→カメラとともに1週間分のデーターも持って行かれたから!
1、ミャンマー、インレー湖→人がいい。
1、中国、シャングリラ→落ち着く。
1、日本、加子母→人生の勉強させてもらった。
1、日本、九州→最高。


印象に残る病気・怪我ランキング
1位マレーシア、クアラルンプール
・肋骨にヒビ。

2位タイ、タオ島
・階段から滑り落ちる(全治一週間)

3位タイ、チェンマイ
・夜行バスの中で突然、中耳炎。病院で鼓膜破かれるのかハラハラしてた。

ツイてることランキング。
1位、マレーシア。首絞め強盗
殺されなくてよかった;;&腰に巻いてた現金を持っていかれなくてついてる!

1位、タイ、階段から滑り落ちる
いつも持ち歩いてるカメラを持ってなくてツイてた!

3位、ミャンマー。プロモ価格ゲット。
タイ⇔ミャンマー往復航空券9000円でゲット!

1位がたくさんあるNE(´ω`)
[ 2015/06/09 05:39 ] なんでもランキング | TB(0) | CM(0)

フィリピンで何ももっていかないとこうなるぞ!? 

フィリピンガイドブックもってません。高いから買わなかった…。
国際免許証忘れた!石鹸・シャンプー忘れた!防寒服忘れた!等いろいろあり荷物がやけに軽いかがわかった。。。(最初の出発時のバックパック15.7kg 再出発時10.3kg)

マニラ空港の国内線では、エンダナオ島の児童養護施設で働いてる日本人と会い、世界の孤児院やフリースクールの現状を教えてもらいました。ミンダナオ島=危険な島って各国から認識されてるみたいで、旅行者はほとんどこず、実際、一部の覗き安全で海の透明度がめちゃくちゃいいらしい。動画みせてもらったけど、ほんとクリアで綺麗だった。行きたかったけど、飛行機のフライトの理由で行けず!

フィリピンガイドブックもってません。高いから買わなかった…。
国際免許証忘れた!石鹸・シャンプー忘れた!防寒服忘れた!等いろいろあり荷物がやけに軽いかがわかった。。。(最初の出発時のバックパック15.7kg 再出発時10.3kg)

マニラ空港の国内線では、エンダナオ島の児童養護施設で働いてる日本人と会い、世界の孤児院やフリースクールの現状を教えてもらいました。ミンダナオ島=危険な島って各国から認識されてるみたいで、旅行者はほとんどこず、実際、一部の覗き安全で海の透明度がめちゃくちゃいいらしい。動画みせてもらったけど、ほんとクリアで綺麗だった。行きたかったけど、飛行機のフライトの理由で行けず!


フィリピン人と紛れながら空港で野宿したあとセブに向かいシュンさん侑史に半年ぶりに再開し、タクシーでフェリー乗り場(210ペソ=420円)まで行った。
侑史さんは戦争に詳しい人でガイドがいなくてもこの人の話でだいたいわかってしまう。
オルモックまではスーパーキャットっていうフィリピンでいう高級な船で片道650ペソ、所要2時間~2時間半。

オルモックに着きホテルに荷物を置き、トライシクルをハイヤーして運ちゃんに知ってるところを走ってもらいました。
[ 2015/05/27 21:29 ] フィリピン | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ぷらと。

Author:ぷらと。
自分のことが好きで幸せの
1985年生まれの23歳ぷらと。

思い立ったら即行動、そして失敗の繰り返しです。いつか成功することを信じて自分の道を進んでいきます!


名前の由来は、ぷらっとどこかへ行くから"ぷらと"です。


詳細プロフィールを表示!

メールフォーム
このblogに関する ご意見は、こちらよりお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

直通のメールboxに転送されます。


